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SEO対策

YahooやGoogleなどの検索エンジン(サーチエンジン)の検索結果のページに自らのホームページに関連するキーワードで表示順の上位に表示されるように工夫することをSEO対策という。

YahooやGoogleなどの検索エンジン(サーチエンジン)はロボットが収集してきたホームページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれの検索エンジン(サーチエンジン)が独自のアルゴリズムで決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増える(集客が見込める)ため、企業などでは検索順位を上げることにサイトのデザインなどより重きを置いているところもあるがロボットに分かりやすいだけでなく、ユーザにも分かりやすいホームページがベストといえるだろう。

ディレクトリ型サーチエンジンなど手作業で登録している検索エンジンは順位を変動させることは困難だが、Webページの全文検索を行なって一定のアルゴリズムに従って順位を決定しているロボット型のサーチエンジンは、そのアルゴリズムを分析することで、特定のキーワードで検索された時に上位に表示されやすいWebページを記述することもある程度は可能である。しかし、そのアルゴリズムの高度化が進み、今では以前頻繁に使われたSEO対策はしない方がいいともいわれている。

一般的なSEO対策は、ターゲットにするキーワードの適切な選択と被リンク先サイト(バックリンク)の増加などである。しかし、頻繁にアルゴリズムのマイナーチェンジの更新が行われ、これさえやれば問題なしというものは存在せず頻繁に順位は変動するものと考えた方がよい。他のサイトの内容をコピーしたようものはよくなく、オリジナルのコンテンツであることが重要であるので、地道にオリジナルのコンテンツのページを増やしていくのが一番有効だと思われる。評判のいいサイトはいろいろなサイトで紹介され、結果として被リンク数は自動的に増えるので、コンテンツの充実度が大事になってくる。

上記のように現状はどのような言葉で一般のお客さんが検索エンジンで検索しているか、どのようなキーワードが需要があるかを見極め、ユーザーに役に立つオリジナルのコンテンツのページを増やしていくのが有効だと考えられるが結果は補償できない。

サイトへのリンクを意図的に金銭などで購入する行為はGoogleが嫌う方法なので注意が必要だし、これさえやれば問題ないといっているSEO業者などは悪質な可能性が高いので注意した方がいいであろう。

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